文学が好きな私のダイヤリー

いまの自分をただただ綴ってゆくだけの日記です。

結局のところ、シンプルが一番良いです。

最近よく思う事。

 

「シンプル・イズ・ベスト」

 

これに限ります。

 

本当に色々と自分の身をもって試してみたからこそ言えること。

 

最近は髪の毛の事で悩んでいたのですが、市販のシャンプーやコンディショナーって添加物や化学物質が絶対入っている。

 

製品が腐らない為には、仕方のないこと。

 

逆にそういうものが入っていないシャンプーがあったら、奇跡です。

 

ただ日本の事情を考えると無理に近い、のかな?

 

だけど髪を洗う、髪のケアをするためのシャンプーのはずなのに

 

そのシャンプーのせいで髪がヤラレていることになんで今まで気がつかなったんだろう。

 

当たり前に毎日使っていたシャンプーは様々な物質が入っている訳です。

 

変なものが入ってないものなんて売ってない!!

 

それなら自分で作ったらどうかな?とも考えました。

 

ただ自分で作るにはリスクももちろん伴うと思う。

 

それをちゃんと理解した上で、作らないといけない。

 

だったらいっそのこと、お湯で洗うのは?

 

調べてみたら「湯シャン」ってのが推進されていた。

 

ネットの情報だけど、肌が敏感な人にはおすすめと書いてあった。

 

実際に「湯シャン」してみると、指通りがスムーズになりシャンプー使っている時よりよくなっている感じがした!!!

 

だから思った。「シンプル・イズ・ベスト」がええやん!と。

 

体に良いと思って使っていたシャンプーを、お湯に変えただけのことなのだ。

 

最終的には自分で色々研究して、ハーブと石鹸を使ったシャンプーを作れたら最高だなぁとは思います。

 

シャンプーだけじゃなく、スキンケアも全部自然のものを使いたいという願望はあります。

 

まだまだ道のりは遠いけど、着実に一歩ずつ良い方向に進んで行けたら良いなぁと思います。

 

今日はそんなおはなしで締めさせていただきます。

 

それではまた。