文学が好きな私のダイヤリー

いまの自分をただただ綴ってゆくだけの日記です。

新しい年の幕開けです!!

2024年が始まりましたね。

 

今年に入ってから私の中でポジティブなパワーが湧いてきている事に気がつきました。

 

今年は辰年(=龍)ですが、今年に入ってから不思議な事に龍のモチーフのものをよく見かけるようになりました。

 

もしかしたら龍神様が「今年もよろしく!」って挨拶のメッセージを届けてくれているのかもですね♪

 

知り合いからも龍をモチーフにしたものの贈り物が増えたりしています。

 

龍さんからの不思議なご縁のおかげで今年の良いスタートが切れていると言っても過言ではありません。

これは直感なので確実な証拠はありません(笑)

 

最近の私は不要なものの「断捨離」をしています。

 

実家を離れてひとり暮らしを始めた頃から、その気持ちが段々と強くなってきたように思います。

 

いま暮らしている家から実家に帰る時に「実家には不要なものが溢れているなぁ」と感じました。

 

きっと実家を離れてひとりで暮らさなかったら感じなかった事だと思います。

 

そう思うと生活する場所で気持ちが変わるのだなと実感。

 

また変化できることに感謝をしたくなりました。

 

不要になったものはまずはフリマアプリで出品します。(私のおすすめはメルカリ♪)

 

それでも売れなかったら、誰かに貰ってもらうかリサイクルショップでまとめて引き取ってもらいます。

 

私の中で「捨てる」事の方がハードルが高いように思います。

 

「捨てる」事に罪悪感を感じてしまうからです。

 

せっかく縁があって自分の元にやってきたものたちを「すてる=処分する」で片付けてしまって良いものか?

 

そんな気持ちが付きまとう為、せっかくなら次に使ってもらえる人にバトンを渡す方法を取りたいと思ったのです。

 

フリマアプリなら自分で価格を設定できるし、物によっては高額で売れるものもあります。

 

私はネットショップの仕事を長年やってきたので、発送方法や連絡の仕方には慣れています。

 

仕事だとそんなに楽しくないですが、自分のものを売るのは楽しいですね♪

 

この温度差はいったいなんなのでしょうか。

 

また手紙(文通)が好きなので郵送する時も楽しかったりするのですよね。

 

自分がコレクションで買った記念切手たちがこんなところでも役に立っています。

 

さまざまな切手を組み合わせて送料分に合わせる作業も楽しみのひとつです。

 

最近はリサイクルショップに売却する機会も増えてきました。

 

どうしても売れないものはまとめて引き取ってくれる(少額でも値段が付くのは嬉しい)ので、持っていきます。

 

査定を待っている間に店内を回遊しているのですが、意外と掘り出し物があったり。

 

CDが1枚10円で売られているのにはびっくりしました。

 

全てに10円がついていたので、思わずまとめ買いしてしまいました♪

 

結局、リサイクルショップに言っても売却値以上の買い物をしてしまうのが店頭に行く時の罠なんだといつも思います。

 

でも今回は「もしかしたらメルカリで売れるかも?」とちょっとせどりな気分で買ってみました。

 

メルカリでは最低でも300円の値を付かなければならず、送料込みにしないと売れないという暗黙のルールがあるのです。

 

下手をするとせどりが成り立つレベルかもしれませんね。

 

ちなみに今日は本を売却するべくブックオフへ出掛けてきました。

 

持って行った本にはほとんど値段がつきませんでしたが、店頭に並んでいた本に興味が湧き色々と買い漁ってきました。

 

結局持って行った本よりも値段も冊数も増えてしまいましたが(笑)私が持って行った本よりも今日買った本の方が内容はアップデートされていると思われます。

 

数年前の私よりも興味の矛先がガラリと変わったという事でしょうか。

 

もしまた興味がなくなればリサイクルすれば良い。という考えがあるので、今の自分に必要なものには躊躇がありません。

 

ただ今回の本に関してはそのほとんどが200円コーナーから買い漁ったので、何冊か買ったけどそんなに高くはなかったです。

 

古本最高♪です。誰かが読み終わったものが再び自分の元に来て再利用されるってなんかいいですね。

 

かくいう私も社会人2年目の年にリサイクルショップで働いていたのでした。

 

その頃から私の元となるルーツが作られていたのかもしれませんね。

 

ご縁とは不思議なものです。

 

そしてありがたいですね。

 

そんな私が数十年の時を経て、ネットショップの仕事に携わっているのも運命だったのかもしれません。

 

そう思わずにはいられませんでした。

 

そんなこんなでここまで来た訳ですが、私のルーツである「手紙」は幼い頃から好きだったもののひとつです。

 

母親からはよく「子供の頃から手紙ばっかり書いてたね」って言われるくらいです。

 

それを何度聞かされたことか。

 

自分では全然覚えてないのですが、親は子供のことをよく見ているのですね。

 

今でも細々と続けてきた文通。実は社会人になってからはしばらく離れていました。

 

ひょんな事がきっかけで再開したわけなんですが。

 

再開してからは本当に様々な形で情報を集めたりイベントに参加してみたり。

 

子供の頃に好きだったものってやっぱり自分の大事なものだったりするんですね。

 

将来は手紙の会社を作りたいと思っています。

 

最終的な夢は「手紙でみんなを笑顔にしたい」!!

 

その為に色々な活動をしていきたいです。

 

まずは自分が楽しむことをモットーにする。

 

これがなければきっと成り立たない気がします。

 

ネットショップの仕事が好きなので、紙ものや好きな雑貨を取り扱うお店を開いてみたいです。

 

最近はそんなことを悶々と考えていました。

 

以前から無意識に思っていたのかもしれないです。

 

そしてありがたい事に今の職場ではSNSの活用が活発に行われています。

 

社内ではSNS担当者として仕事を通して色々な学びや人とのご縁を頂けています。

 

実際に遠方から会いに来てくれる方も増えてきました。

 

やっぱり私にはこういう感じのライフスタイルが向いているんだなと思いました。

 

私の方からも会いに行ってみたい方が増えてきているので、今年からは会いに行く旅をスタートさせていきたいと思います。

 

またここから様々なご縁が結ばれていくのかなぁと思うとワクワクが止まりません。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

それではみなさまにとって良い一年になりますように。