文学が好きな私のダイヤリー

いまの自分をただただ綴ってゆくだけの日記です。

お盆にお手紙ワークショップ&ライブイベントやりました!

お盆に計画していたお手紙ワークショップをやり遂げてきました✋😊✉️

 

 

今回は豊川のほのみさんをお呼びして、お手紙とライブのイベントを企画しました🎶お手紙とゆるいライブは結構相性が良いかもです。

 

今回のワークショップのテーマはお盆期間中だったので「ご先祖さまにお手紙を書こう」にしました‼️

 

本当は「推しに手紙を書こう!」というアイデアも出ていたのですが、デッサン教室の先生に相談したところ「推しがいない」かもしれないという事でアドバイスを頂きました。

 

結果的にはこのテーマにして良かったなと思いました。今回は参加者が6名といつもより多めになってしまいましたが、何とか計画通り進めることが出来ました。

 

始まるまではすごく緊張していましたが、みんなの楽しむ姿を見ていたらそんな気持ちはどこかに吹き飛んでしまいました。

 

今回は初めまして同士の方も居るので、まずは軽めの自己紹介をしてからプロフィール帳を書いてもらいまわし読みしてウォーミングアップ。みんなを仲良くする作戦です。

 

これだけで正味1時間掛かってしまいました💦予想より時間がかかってしまいましたが、その後にコラージュ&手紙を書いてもらって最後に撮影させてもらいました。

 

 

毎回テーマは違えども流れはだいたい一緒なので、回を重ねるごとに段々慣れてきた感じはあります。

 

緊張は毎回するのですが、イベントが始まるとみんなの笑顔や話し声、カフェのオーナーの計らいで何とかイベントを乗り切ることが出来ています。毎度、参加頂いた方に感謝しかないです。

 

お手紙ワークショップが終わってからはライブの準備を一緒に手伝い、ほのみさんの心温まるライブを行いました。カフェのオーナーも彼女の音楽を聞いてとても気に入ったご様子。本当に企画してよかったと思いました。

 

 

また私の親友も参加したのですが、彼女の歌とギターを相当気に入っていました。ちょうどもうすぐ仕事を辞めるので、良い気分転換となったようです。

 

今回はコロナ以来久しぶりにお会いした方もおり、お互いに会えた事に喜び合いました。次回は年末に企画しようかなぁとぼんやり考えてます。ライブはまた来年の夏くらいに出来たら良いなぁと思ってます。

 

毎度、テーマは悩みますがアイデアは自然に湧いてくるので不思議ですね。これはお手紙好きの私の才能と思っても良いかもしれません。(自分で言ってしまった)

 

それではまた。