文学が好きな私のダイヤリー

いまの自分をただただ綴ってゆくだけの日記です。

もうすぐ3年ってのがいまのキーワード

最近の私はいい感じです。自分で言うのも何ですが(笑)

今年に入ってからすごくいい流れになってきていると肌で感じるようになってきました。

生活の大半を占める仕事に関しては特に感じていて、もうすぐ入社3年が経つ事もあり良い節目になっている気がします。

 

私がひとり暮らしを初めてからも、もうすぐ3年経つので何となくですが良い感じになってきました。

入社とほぼ同時期に一人暮らしを始めたので、初めの頃は不安だらけでした。世間でよく言われている「ホームシック」と言うやつにもなってしまいました。

見知らぬ土地で一人で暮らして、職場の人とも上手くやっていくのに必死でしたしね。

 

「ホームシック」って言うのは自分ではあまり分からないものですね。毎晩眠る前に訳も分からず、涙が溢れてきたんです。きっと寂しかったんでしょうね。今思えばあれがホームシックだったのだと。

実家に帰る度にほっとして、一人の家に帰りたくなかった。そんな日が続いていました。

いつの間にかそんな事もなくなり、普通に生活出来ていくようになりました。

人間の適応能力というのは本当に凄いなぁ〜と感じています。

 

そんなこんなで「もうすぐ3年」というのが、私の中でキーワードになっています。この節目であるからこそ、何かが生まれたりしていくのかなぁという風に考えていました。だからこそこれから上向きにいい感じになっていくのだと。

 

今年のはじまりは実家で過ごしていましたが、この連休中に何か新しい事をやりたい!とスタートしたのは「Apple Music」への入会でした。最近の音楽を全然聞いていなかったので、この連休の間にたくさんの新しい音楽を聴こうと思ったんです。

初回1ヶ月は無料期間なのでこのお試し期間に聴きまくろう!そして無料期間が終わったら解約しようと!(笑)

案の定、一ヶ月間聴きまくった後に解約したのは言うまでもありません。

 

今回聞いたのは私が以前から好きなジャンルのスムースジャズフュージョンなど、いわゆるインストゥルメンタルミュージックってやつですね。10年前くらいにジャズ系にどっぷりハマっていた時期があって、その時に聴きまくったジャンルです。

10年前にタイムスリップをしてリバイバルしました。横文字いっぱい並べちゃいましたが、結局のところは昔聞いていた曲を聞き直したってだけの事です(汗)ここは何となくカッコつけてみたいなと。

おしゃれな音楽聴いてる時はほんとに幸せなんです。なんて言うか、自分が本当におしゃれな人間になってるような錯覚に陥れる。「こんなおしゃれな曲聴いてる自分ってなんかいいじゃん?」って自己満に浸る。

 

アールクルーやブライアンカルバートソン、ピーターホワイトにデイビッドベノワ、フォープレイやリッピントンズ。などなど外国人のグループやアーティストを中心に聞いてました。入り口は日本人の小林香織さんでした。初めの頃はライブの追っかけしたり、応援ブログ書いちゃったりするくらいの熱狂ぶりでしたよ。こうして過去を振り返ってみるとあの頃の自分、楽しんでたんだなぁと。

 

このあたりのアーティストが出した曲で、まだ聴けてない曲達を探しては聞いていました。また最新の曲はランキングから。去年の暮れにセカオワの「ハビット」がレコード大賞を受賞し、その放送をたまたま見ていた私。

今の世の中を描いた歌詞の内容にずきゅんと来てその曲を好きになっていました。なのでハビットも聴きました。

特に「分類 区別 ジャンル別けしたがる」ってワードが面白いなって思いました。今の世の中そのものだなって。まさに!!って事を上手く歌詞に表現していて共感しました。

 

そのほかにはドラマの主題歌を色々聞いたり。ドラマを見るのが好きなので色々聴けて楽しかったなぁ。

 

長々書いてきましたが今年の始まりは「新しい何か」をやることが出来て良いスタートを切れたと思う。音楽は私にとって救済装置みたいなもんだから。(どこぞやの歌の歌詞みたいになってるが)

 

まぁ音楽については本当に救われエピソードがたくさんあるから

追々書いていけたらいいなぁ。

 

それではまた。